施設利用のお申込みについて
受付開始初日は抽選会を実施し、抽選会終了後は使用承認申込書を先着順で受け付けます。
窓口にて申込受付。電話でお申込みの場合は、申込日から1週間以内に事務所におこしください。
ご来館でのお手続きが難しい場合はご相談ください。
申込者(催し物について、具体的な内容のわかる方)が、事務所に直接おこしください。
空室状況
空室状況は豊中市市民ホール等施設予約システムからご確認いただけます。
申込み開始日と抽選会について
申込受付期間
ホール | ・使用希望日の12ヶ月前の抽選会終了後の13時から ・抽選会終了後はお電話・窓口にて先着順でお申込みを承ります。 |
---|---|
会議室 | ・使用希望日の3ヶ月前の月の第1営業日から ・抽選会は行いません。第1営業日9:00よりお電話・窓口にて先着順で お申込みを承ります。 ただし、ホールと併せて控室として予約する場合は3ヶ月より 以前であってもお申込み頂けます。 |
今後の抽選会スケジュール
抽選日 | 12/2(月) | 1/6(月) | 2/3(月) |
---|---|---|---|
開始時刻 | 9:30 | 9:30 | 9:30 |
抽選対象月 | 2025年12月 | 2026年1月 | 2026年2月 |
- 会場・開始時間共に変更しておりますので、お間違いのないようお願いいたします。詳細はトピックスをご覧ください。
抽選受付
場所 | ローズ文化ホール ※工事期間中は仮設事務所・旧野田小学校内 |
---|---|
時間 |
|
- 抽選は、1団体・1公演厳守で行います。
- 同一団体・同一目的で複数の申込みはできません。代表者1名でお申込みください。
- 申込み施設は申込み団体しか使用できません。(他の団体等への譲渡はできません。)
- 同一団体が、連続して利用できる期間は、最長6日間です。
- 抽選会当日は、申込みのお手続きにお時間がかかりますので、余裕をもってご来館ください。
- 1団体・1公演が守られていない場合、他の団体等への譲渡が発覚した場合は、申込みが無効となりますので、ご注意ください。
- 抽選会では、団体名・団体の所在地(住所)・代表者氏名・代表者の連絡先・希望日時を ご記入いただきます。
仮予約について
仮予約とは、施設予約を7日間確保できるサービスです。
利用登録完了後、インターネットと窓口にて受け付けます。
仮予約の期間は承認より7日間です。
詳細はこちら
本申込みについて
窓口受付の場合
抽選会終了後より開始いたします。先着順での受け付けとなります。(メールでのお申し込みはできません)空き状況の確認、利用可能であれば申し込みが可能です。
場所 | ローズ文化ホール仮事務所 |
---|---|
時間 | 9:00~17:15(休館日を除く) ご利用の希望日・区分をお伝えください。 |
- 大規模改修工事による休館期間中のみ上記の場所・受付時間となります。
- 本申込みのため、利用取りやめの場合はキャンセル料が発生いたします。
電話受付の場合
申込み日より1週間以内に窓口にお越しの上、使用承認申込書をご記入いただく際に利用料金をお支払いただきます。
お電話での受付が本申込みとなります。以後のキャンセルはキャンセル料が発生いたします。ご注意ください。
打合せ
催事を円滑に進めるため、舞台技術者との事前打合せを1ヶ月程度前に行います。打合せの日程についてはホールから連絡いたします。
催物の内容により、関係官公署へ届出が必要な場合がありますので、事前に必ず届出の要否を確かめ、 許可、承認などの手続きを行ってください。
ご利用料金のお支払いについて
施設や附属設備のご利用料金表はこちら
お支払い方法
抽選会、窓口でのお申込みの際、当日もしくは10日以内に利用料金をお支払いただきます。
下記の決済ブランドがご利用いただけます。
※お支払い方法には一部お取り扱いできないものがございます。詳細についてはお問合せください。
お振込みを希望される場合は請求書を郵送いたしますので、
請求書の発行から10日以内にお振込みをお願いいたします。
使用承認書受領
「使用承認申込書」に承認印を押印したものが「使用承認書」となりますのでお受け取りください。 使用承認書は、携行して、事務所の必要に応じて提示してください。
変更・取消について
使用承認の取消
次の場合、使用承認の取消を行う場合があります。
- 使用目的または使用条件に違反したとき
- 災害その他事故により施設が使用できなくなったとき
- 工事その他の都合により豊中市市民ホール等指定管理者が特に必要と認めたとき
- 豊中市市民ホール条例または同施行規則に違反した場合
使用の取消をするときは、キャンセル手続きが必要です。
窓口にご来館いただくか、お電話にてお問い合わせください。
キャンセル料について
施設の利用をキャンセルした場合のキャンセル料金は以下の通りです。
ホール
利用者の責めによらない事由によって使用することのできないとき | キャンセル料金不要 |
使用する日の6ヶ月前までにホールの使用承認の取消を申し出て指定管理者が相当の事由があると認めたとき | 既納の利用料金の2割 |
使用する日の1ヶ月前までに使用承認の取消を申し出て指定管理者が相当の事由があると認めたとき | 既納の利用料金の5割 |
使用する日の1ヶ月以内に使用承認の取消を申し出て指定管理者が相当の事由があると認めたとき | 既納の利用料金の全額 |
会議室
使用する日の1週間前までに使用承認の取消を申し出て指定管理者が相当の事由があると認めたとき | 既納の利用料金の5割 |
使用する日の1週間以内に使用承認の取消を申し出て指定管理者が相当の事由があると認めたとき | 既納の利用料金の全額 |
日程変更について
1件のご予約につき1度限り日程変更が可能です。
ホールは利用日の3か月前、会議室(単独利用)は利用日の2週間前までに窓口にてお手続きを行ってください。
変更可能期間は、ホールは抽選会終了月まで、会議室(単独利用)は利用日を含む4か月先までとなります。
※変更内容によっては施設使用料の追加があります。
なお、手続き期間を過ぎての申し出については、キャンセル手続きを行っていただき新規でのお申込みとなります。
ご利用にあたって
使用における注意点
- ご利用時間には、準備・後片付けの時間を含んでいます。
- 使用承認を受けた施設のみご利用いただけます。
- 施設は使用承認または使用受付承認を受けた目的以外にはご利用いただけません。
- 施設の点検・確認をしてください。 ※異常のある時は必ず事務所に連絡してください。
- 客席内は飲食禁止です。
- 敷地内はすべて禁煙です。
- 災害時など非常時における避難誘導の際には利用者に協力いただく場合がございます。
- 盗難・紛失が発生した場合、ホールは一切の責任を負いません。
- ホールなどの催物で、入場者が開場時刻前に並ばれるときの整理及び入退場者の整理は、利用者が責任を持って行ってください。また、自動車、バイク、自転車などの関係車両の整理についても同様に、事故を起こさないよう細心の注意をお願いします。上記による事故については、指定管理団体では一切責任を持ちません。
- 附属設備利用料金、舞台・音響・照明技術増員人件費等は、利用当日に事務所でお支払いください。
- 消防法の定めにより、施設の定員を超えてのご利用はできませんので、定員は必ず守ってください。
- ローズ文化ホール周辺道路は、2トン車以上の車輌通行禁止区間となっております。 2トン車以上の搬入車輌がある場合は豊中南警察署への通行許可申請が必要ですので、ホールまで お問合せください。
利用の制限
次のいずれかに該当する場合は、使用承認をいたしません。
- 公の秩序又は善良な風俗を害するおそれがあると認めるとき
- 暴力団の利益になり、又はなるおそれがあると認めるとき
- 施設管理上支障があると認めるとき
- そのほか指定管理者が適当でないと認めるとき
利用後の原状復帰のお願い
- 椅子・机・ホワイトボード等を移動した場合は、使用後にもとの位置にお戻しください。
- 貸出備品は受付にご返却ください。また、掲示した看板や持ち込んだ道具類は撤去してください。
- ゴミは必ずお持ち帰りください。
- 器物などの破損・減失があれば実費弁償していただきます。